やまたロー中学生の日記

基本的に、1日を振り返った出来事などを書いていく予定です!

中学生の聞く音楽「そしてプレイリスト」

久しぶりにブログを投稿するのですが、今週のお題に「わたしのプレイリスト」というお題が出されていました。中学生や高校生はやはり話題になった曲や自分の好きなアイドルの曲を聞くといく人が多いのかなという風に思います。個人的にも大ヒットした曲なんかは自分の中の曲という見方をどんどん変えてくれるいい作品なんてのもいっぱいあります。SNSなんかでもやはりそういった曲の評価はすごく高い物なんですよね。

 

本題に入るのですが、現役中学生のプレイリストというものをご紹介したいと思います。

流行りの曲なんかをプレイリストに入れてお気に入りの曲と連続で聞く人が多いと思います。中にはJPOPやボカロといった数多くのジャンルの中からひとつに絞って聞いてる人もいると思います。

僕は最近すごくラップにハマっていまして、レゲエをよく聞きます(笑)

あとは、兄や弟が聞いていた曲に影響されてその曲を聴き始めたなんて人もいるのでは?

僕自身もそれでアイドルの曲なんかをプレイリストに入れて聞いていたりします。

なので最近はレゲエやアイドルの曲なんかをプレイリストに入れてよく聴きますね。

あとは、昔の曲なんかも入れて聞いています。テレビで放送された昔の曲を聴いて心が温まるなと思った事もよくあるんです。

まあ、自分はジャンルを問わず色々な曲を入れて聴いています。

これらもすごくいい経験をしてその曲に巡り会ったんです。みなさんも今聴いている曲はどんな経験、出会いがあったのでしょうか?

その曲を聴いて心が温まる、癒されると思いながら聴いているのならばきっといい出会いがあったんでしょう。

曲というものは心の大きなお助け隊のようなものなのだと僕は思います。勉強で疲れたな、部活で疲れたな、なんか凄くイライラするな、そんな時に曲を聴くとどうですか?

ギクシャクした気持ちも、だんだんと自分の元のもとに、いやそれ以上の癒しをくれるのでないでしょうか?

改めて、曲というものはいつも助けてもらってるもの、大切なものなんです。それをプレイリストにまとめて大事なものとしてまとめる、何かあったらそこの中に入り音楽を楽しむ、音楽、プレイリストは私たちの大事はものなんだなと改めて思います。